脱出駅3〜シンパシーを感じ合い暴言をブチ込むRPG

アクセスカウンタ

zoom RSS 過去・現在・未来

<<   作成日時 : 2015/12/31 09:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も終わろうとしている。

そんな中で、
今年最後のニュースが「コレ」かと思うと、
ちょっと寂しい気持ちになる。



そう。
従軍慰安婦に関するニュースが流れている。



88歳のおばあちゃん(自称:元慰安婦)が、
声を高々に、政府のやり方に批判している。

あの迫力は、ある意味スゲェなと思う。
「ある意味」ね。

そうして・・・
孫、ひ孫の世代の日本の若者が支払った「税金」が、
その88歳の韓国のおばあちゃんの元にたどり着く。

それで何とも思わないのだろうか?
思わないんだろうな。
「当然だ」と思っているんだろうな。

なんなんだろうな。

私たちは私たちで、
新しい「平和」の形をめざして、
日々努力し、日々労働し、日々を必死に生きている。

そんな中で・・・

どうして、
次世代の人間の「希望」をへし折るようなコトをするのかな。



過去は、その人の血肉になる。

良い思い出も、悪い思い出も、「過去のトラウマ」でさえも、
今を生きる私たちの「礎」「基礎」になる。

過去は、
良いことも、悪いことも、「財産」になる。



でも、



いつまでも引きずってはいけないものだ、とも思う。

トラウマを消すことはできない。

私のトラウマも、
体(脳みそ?)の中で、未だ潜み続けている。

それに対して、どう向き合うか?



過去のトラウマに対し、次世代の人間に向かって、
「謝罪と賠償」を求めるのではなく、

過去のトラウマに対し、次世代の人間に向かって、
「子孫が同じ過ちを繰り返さないように、
自分なりの生き方、自分なりの道を示す」


そういう人間でありたい。



自分の人生の障害となった人間に、
憎悪の感情を抱くのではなく、

次世代の人間が、同じ境遇に陥った時に、
どうやって防衛するか?どうやって対処するか?
私と同じ辛い思いをしないように、どう生きるか?


それを身を以て示す人間でありたい。



こういっては申し訳ないけど、
テレビに映っていた88歳のおばあちゃんには、
それが感じられない。

「慰安婦の像」を世界中に広げる???

その発想、ある意味スゲェなと思う。
「ある意味」ね。

それだけ貴方も、辛い思いをしてきたのかもしれない。



でもね、辛いのは貴方たちだけじゃないんだよ。



今、現在、

シリアを始めとして、
世界中の人間が、

今、

たった今、

まさに今、

血を流し、涙を流し、
「絶望」にあえぎ苦しんでいる人たちが大勢いる。

それはシリアだけじゃない。

世界中で。

日本にだって、

韓国にだっているハズだ。



過去にとらわれすぎて、
今(現在)をないがしろにするような人間には、
私はなりたくない。
そんな人間に、未来は紡げない。



繰り返しになるけれども、

私たちは私たちで、
新しい「平和」の形をめざして、
日々努力し、日々労働し、日々を必死に生きている。

自分のやっていることが、
果たして、未来に向かっているのか?

次世代の人間たちのためになっているのか?

逆に、次世代の人間たちの迷惑になっていないか?


毎日のように自問自答しています。



過ちもあるだろうし、
自分で気づいていないことも多々あると思う。

でも、自分なりに反省したり、
周囲の助言には、可能な限り耳を傾けて、
新しい「未来=平和」を紡ぎたい。

それは何も「世界規模」なコトじゃなくてもイイ。

自分のペースで、
自分の出来る範囲でイイのです。




そのためには、

「現在」を生きる。

たった今、この瞬間を精一杯生きる。

自分のペースで。

自分の出来る範囲で。



とある著名人が、
大学の卒業式のスピーチで、こんな言葉を残しています。



「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。」



ちにみにこの著名人に対して、
世間的には、正直毛嫌いする人も多い(笑)

でも、この言葉は・・・
私個人的には、「正しいことを仰っている」と思います。



まぁ、そんな感じで。

来年も、
自分の出来ることを、
自分の出来る範囲で、
目一杯やっていきたい。

そう思っています。



当ブログも、
更新頻度は超スローになると思いますが、
来年も存続はさせるつもり。



来年もよろしくお願いいたします。



2015年12月31日

ブログ主 mts










これでよし。
・・・さて、銭湯行ってくるか。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

プロフィール


画像
名前:mts(ミッツ)
性別:男
年齢:35前後
過去・現在・未来 脱出駅3〜シンパシーを感じ合い暴言をブチ込むRPG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる