脱出駅3〜シンパシーを感じ合い暴言をブチ込むRPG

アクセスカウンタ

zoom RSS 記録

<<   作成日時 : 2016/12/05 18:53   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

「ASD」「ADHD」と診断されて、5日。

当面の課題は「コミュニケーション」。



仕事内容の指示であったり、

お客様の要望であったり、

職人からの報告であったり。



いずれにしても、口頭でのやりとりに対して、

完全に自信をなくしてしまった。

その点に関しては、もはや自分のことを信用できない。



記憶などは一瞬で飛んでしまうし、

仮に覚えていても、自己解釈が入って、

「A」から「A’(ダッシュ)」に変換されたり。



そういう意味では、

「書く」「メモをする」重要性が、

これまで以上にひしひしと感じている。



幸いなことに、自閉の気がある人は、

情報をキャッチするのは「耳より目」なのだそうで。



メモの取り方も、自分の視覚に訴えるように、

工夫をしないといけない。

最近、「マインドマップ」という手法を勉強している。

http://decinormal.com/2015/09/19/mindmap/(使用者のブログリンク)



本来、会社にカミングアウトするのは、

(土壌が無い限りは)あまり良くないとされているが、

私はカミングアウトした。



相変わらず、周囲からはイライラされているが、

メールや紙を使ってのコミュニケーションが、

気持ち、多くなってきている気がする。

気を遣ってくれているのかな。

もし、そうだとすれば、大変ありがたいこと。



少しだけ、

精神的に落ち着いてきた。

「出来ないなら、出来ないなりに」

という吹っ切れが生まれてきたような気がする。



今でも、クビにされるかどうか紙一重の所だけど、

クビにされるなら・・・それも致し方ない。



でも、転んでもただでは起きないぞ。

そんな気持ちで、最近は少しずつこなしている。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

プロフィール


画像
名前:mts(ミッツ)
性別:男
年齢:35前後
記録 脱出駅3〜シンパシーを感じ合い暴言をブチ込むRPG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる